お年玉100万円

押送も新入も年末からほとんどない。留置での年越しを経験して知れたことは、悪さをするなら年末年始を狙えばいいという事実だった。

正月三が日が過ぎ、面会に弁護士の先生が来る。社会が動き始めたことを実感する。

今回はいい報告だけを持ってきてくれた。

「保証協会と交渉した結果、300万円の保釈金のうち、100万円を自分で用立てることができるなら200万を貸し付けてもらえるようになりました」と弁護士は説明した。

「100万だったらどうにかなると思います」ボクは答えた。

通帳のカードを宅下げし暗証番号を伝える。カードは一日50万円までしか下ろせない。100万円と保証協会の手数料の49,000円を準備するには3日かかる。もしかしたら今週中、遅くても来週には出れる算段がついた。

少々値ははるが自分へのお年玉だと思うことにした。

こんな風にボクはボクを大事にしすぎる。いつだって自分への奮発をためらわない。

だから依存を捨てきれないのかもなあ。まあいい、自分でわかってるならまだ大丈夫だ。

 

収監まで後50日

f:id:cubu:20220216013247j:image

半沢直樹1,2』池井戸潤

なぜ倍返しなのかわからない。銀行だから利子ってこと?